※公募は終了しています【IT導入補助金】中小企業がITツールを導入する費用の一部を負担する補助金制度が開始されます。
※こちらは2018年度の情報です。公募は終了しております。
どんな補助金?
※こちらは2018年IT導入補助金の情報です。【2019年IT導入補助金】についてはこちらをご覧ください。
おおまかな内容
あらかじめ選定されているITツールの販売・導入事業者からITツールを選択し、その導入費用等から補助金を受けることができるというものです。
選定されているITツールの販売・導入事業者については、下記リンクから検索することができます。
※選定されているITツールの販売・導入事業者のサービスとしてはECサイト構築支援、ECサイト集客支援、受注管理システム、WEB接客など、様々なサービスがあります。
補助額
補助額 | 補助額補助対象経費の1/2以内 |
上限額 | 50万円 |
下限額 | 15万円 |
2018年のIT導入補助金は補助額などが変更される予定です。
スケジュールなど
第1次事業の補助金の交付申請期間は未定です。
目安としては3月にITツール提供者の公募が始まり、4月に補助事業者の応募が開始されます。※以後計3回程度の募集が行われる見込みです。
条件チェックリスト
以下の条件を満たさない場合、補助金は受けられません。
・日本国内で実施される事業であること
・あらかじめ選定されているITツールの販売・導入事業者からITツールを導入する事業であること
補助対象となるITツール(サービス、ソフトウェア等)の内容
業務機能を以下3つに分けます
- 「フロント業務」=顧客と対面し、売上などを作り出す業務
- 「ミドル業務」=原価・納期・在庫などを管理し、フロント業務を支える業務
- 「バックオフィス業務」=会計や給与等を把握し、下支えとなる業務
これらの3つの業務のうちからコア機能を2つ以上含むITツールであることが登録の必要条件となります。ツールの数については上限はありませんので、幾つかのツールを組み合わせることも可能です。
例えば、フロント業務とミドル業務の2つのコア機能のあるツール、ミドル機能とバックオフィス業務のあるツールであれば登録要件を満たします。
フロント業務
顧客を対象に、顧客と対面し、売上などを作り出す業務などに対するIT導入
広報、マーケティング | 既存顧客の維持、新規顧客の拡大 |
カード決済、コミュニケーション、販売方法 | お客の利便性の向上 |
決済 | 販売業務と確実な回収 |
売上高に寄与 | 売上を作り出す |
ミドル業務
仕入れ業者や外注業者、設備業者を対象に、原価・納期・在庫などを管理し、フロント業務を支える業務に対するIT導入
顧客管理 | 顧客の動向を捉え、フロント業務のサポートのプロセス |
納期管理、工程改善、材料等発注等 | フロントの原子を生み出すプロセス |
納期管理、工程改善、人員配置 | 適切なスケジュールと人員計画を管理するプロセス |
品質管理 | 品質を高め付加価値を高めるプロセス |
原価低減、労働時間・人員配置に寄与 | 原価・利益コントロールを行う |
バックオフィス業務
税理士/社労士、銀行や信金、信用組合などの金融機関、株主等ステークホルダーを対象に、会計や給与等を把握し、下支えとなる業務に対するIT導入
決算・税務 | 外部への正確な報告 |
給与等 | フロント業務要員・ミドル業務要員を下支えする職場環境の確保 |
業務改善の基礎となる | 会計、債権などの動きを正確に把握 |
補助対象経費となるもの
・パッケージソフトの本体費用
・クラウドサービスの導入・初期費用
・クラウドサービスにおける契約書記載の運用開始日(導入日)から1年分までのサービス利用料・ライセンス/アカウント料
・パッケージソフトのインストールに関する費用
・動作確認に関する費用
・ITツール(ソフトウェア、サービス等)の導入に伴う教育、操作指導に関する費用、事業計画策定に係わるコンサルテーション費用(ただし関連会社、取引会社への説明会等費用は補助対象外)
・契約書記載の運用開始日(導入日)から1年分までの問い合わせ・サポート対応に関する費用、保守費用
・社外・社内・取引先向けホームページ制作サービス初期費用
・契約書記載の運用開始日(導入日)から1年間のWEBサーバー利用料(ただし、既存ホームページの日常的な更新・改修費用は補助対象外)
注意事項
交付決定前に契約・導入され発生した経費は補助対象となりません。 必ず交付決定を受けた後に補助事業を開始してください。
補助金全般についての情報
補助金に関する情報
ウェブサイト
補助金についてのウェブサイトです。
公募要領のダウンロードはこちらから
交付申請の手引きについてのダウンロードはこちらから
まずはこちらを読んでみてください。
連絡先
まずはよくあるご質問をしっかり確認してください。※弊社とは無関係です。
サービス等生産性向上IT導入支援事業 コールセンター
0570-013-330
※電話番号はお間違いないようにお願いいたします。
受付時間 9:30~17:30(土・日・祝除く)
予算規模など
予算として500億円が計上されています。補助予定件数は13万5000件。予算に達し次第終了となります。