山口県山口市の株式会社スワークスでは、ホームページ制作/デザイン制作/コンサルティングを行っております。

創業についての補助金【H30/防府市】 – 防府市創業支援補助金制度

防府市創業支援補助金制度とは?

山口県防府市の創業についての補助金

防府市内新たに事務所を作ったり創業する方(会社や個人事業をスタートする方)が対象です。

①事務所を開設するための費用:改装するための費用、設備・看板の設置費用、機械設備や店内什器を借りるための費用など
②販売促進費:新聞広告やチラシを制作・配布したり、その他宣伝広告をするための費用や試作品を作るための費用

が補助の対象となります。

これから防府市に事務所を開設したり、創業しようとする方にとっては費用負担が軽くなるだけでなく、補助金を申請する機会に防府市のさまざまな担当の方に事業のことを知ってもらえるきっかけになります。対象の方は是非ご活用ください。

誰が防府市創業支援補助金制度の対象になる?

市内に新たに事業所を設置し、創業しようとする方で、以下の要件を全て満たす方が対象となります。

  1. 防府市創業支援補助金制度の対象業種である必要があります。※1
  2. 同じ経費について国の補助金や県の補助金や他の市も含めて市の補助金などの交付をうけていないこと。
  3. 市内事業所において3年以上事業を継続して行うこと。
  4. 市税を滞納していないこと(法人の場合は、代表者個人のものを含む)。
  5. 防府商工会議所の経営指導を受けていること。
  6. 許認可が必要な業種の場合、許認可がおりていること。
  7. 防府市創業支援センターの会員であること。※2

※1:防府市創業支援補助金制度の対象業種についてはリンク先の資料を参照してください。
※2:防府市創業支援センターについてはリンク先のHPを参照してください。

防府市創業支援補助金制度の支援金

補助金額について

補助金額 補助対象経費の50%相当額
上限額 50万円が上限※3
→100万円以上の経費を使うと50万円補助金が支払われます。

※3:補助対象となる経費が販売促進費のみの場合は、上限が30万円になります。

補助金の対象となる経費

創業した日から前後3か月に要した経費が対象となります。

防府市創業支援補助金制度を活用するには?

補助金交付までの流れ

1.指定申請事前届出書の提出

創業(予定)日から少なくとも2ヶ月前までに防府市役所商工振興課に対して指定申請事前届出書の提出が必要です。
※平成30年度から制度変更しています。猶予として、平成30年9月30日までに創業した方については、事前届出書の提出は不要です。
指定申請事前届出書(第1号様式)はHPの「様式ダウンロード」からダウンロードできます。

2.防府商工会議所による経営指導

事業内容、収支計画、資金調達等に関する指導を受け、事業実施計画書を作成してください。

事業実施計画書はHPの「様式ダウンロード」からダウンロードできます。

3.指定申請書の提出

創業日から6ヶ月を経過する日までに提出してください。

指定申請書(第2号様式)はHPの「様式ダウンロード」からダウンロードできます。

4.プレゼンテーション審査

創業日から6ヶ月以上経過してからプレゼンテーション審査を行います。

プレゼンテーション審査の審査基準はHPを参照して下さい。

5.指定通知書の送付(郵送)
6.交付申請書の提出

交付申請書(第5号様式)はHPの「様式ダウンロード」からダウンロードできます。

7.交付決定通知書の交付(郵送)
8.請求書の提出

請求書はHPの「様式ダウンロード」からダウンロードできます。

9.補助金の交付(口座払)

 

よくある質問

Q:防府市創業支援補助金制度の対象者について、「市内事業所において3年以上事業を継続して行うこと」というのはどういう意味ですか?

A:準備中です。

Q:防府市創業支援補助金制度の対象者について、「同じ経費について国の補助金や県の補助金や他の市も含めて市の補助金などの交付をうけていないこと」というのは、何か他の補助金を交付されていたらこの補助金は使えないということでしょうか?

A:準備中です。

Q:防府市創業支援補助金制度の対象者について、「防府商工会議所の経営指導を受けていること。」を満たすには商工会議所にいきなり行ってもいいのでしょうか?

A:準備中です。

Q:申請したらかならず補助を受けられるのでしょうか?

A:いいえ、防府市創業支援補助金制度は審査会を通じて補助金が交付されますので、必ず補助を受けられるわけではありません。

Q:交付決定を受けましたが、そのあとで対象経費が増えました。交付決定額を増やすことはできますでしょうか?

A:いいえ、交付決定額を増やすことはできません。

相談窓口

こちらの記事は制度について情報収集・整理したものです。正確な情報については公式HP、または相談窓口で必ずご確認ください。
※記事の内容の正確性については担保いたしかねます。

ホームページ

・防府市創業支援補助金制度についてのホームページ
http://www.city.hofu.yamaguchi.jp/soshiki/24/sougyou1804.html

お問い合わせ先

・防府市創業支援センター
http://hofu-sogyo.jp/

〒747-0037
防府市八王子二丁目8番9号デザインプラザHofu1F
Tel:0835-25-2229

・防府商工会議所
http://www.h-c.or.jp/service/practice/

〒747-0037
防府市八王子二丁目8番9号デザインプラザHofu5F
Tel:0835-22-4352

 

【2018年IT導入補助金】IT導入補助金を活用したホームページ制作

2018年IT導入補助金を活用したHP制作はこちらから【山口県・福岡県・広島県・島根県・岡山県など各地対応】

三次公募「第一回締切」は9月25日(火)締切予定です。最大50万円の制作費の1/2の補助を受けることができます。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

PAGE TOP